ハイパワーなカスタムソケットの特徴

日本人の2人に1人は運転免許を有しており、約8000万台もの自動車が存在しています。先進国内でも自動車大国として名高いですが、今ではEV車からハイブリッド・SUVなど計7種類もの自動車が存在する時代となりました。各家庭に一台はある計算となるため、多くの方が車に備わっている各パーツの名前をご存知でしょう。1990年代ごろまでは、運転席の左側にはシガーソケットが存在しました。

タバコに点火するためのソケットで、基本的にはカスタムソケットという名称でも呼ばれています。現在はタバコを吸う方が減少したためオプションとなっており、アダプターを使えば100Vの電源を供給することも可能です。カスタムソケットの場合、電力のパワーも多用に変化をさせることが可能です。SUV車両に備わっているものが現行機種になかでハイパワーとなっており、最大で400Wの電気を生み出すこともできます。

2009年に発生した熊本地震の際、SUVを所有されている方々が広場でライトを点灯させていました。最大で200時間もの電力供給を実現しており、カスタムソケットの能力を存分に発揮したといえます。この点は防災面でも注視をされており、各自治体では緊急車両をSUVに変えてカスタムソケットを備えるようになりました。一般家庭でも活用する場面が多く、キャンプに行った際は冷蔵庫やスマートフォンの電源確保にも努めることができるのも魅力といえるでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.