検査治具の使い方と精度の良さ

工業製品を作る際には、色々な加工であったり部品を取り付ける作業が必要です。業務化するとこれを大量に生産しなければなりません。大量に同じ物を作るとなるとて作業で毎回機械の位置合わせをしていたのでは、莫大な時間と人件費がかかります。小規模企業なら赤字である事は間違いないでしょう。

この作業を職人のみならず、誰がやっても均一で簡単に出来るには機械装置が必要です。検査治具はこれら一連の作業を位置的に安定性をもたらし、切る、削る等の加工する為の制御や案内を行う装置を指します。よく使われる場所は、溶接や機械加工をメインとする企業です。検査治具の中には品質管理をする時の測定を行う物もあります。

大量生産のラインを停止する事もなく検査が可能で、人が見るとありがちなミスや見逃しが生じないので、安定した稼働が約束されるのと同時にコスト削減にも繋がります。人がやるとどうしても出てしまう余白部分や飛ばしが殆ど無いので資源ロスの削減も可能です。量産はもちろんですが、生産時の品質の制度のばらつきを抑え、動作作業のスピードアップには欠かせない存在として検査治具の需要は年々増加しています。詳しく言うと、寸法や形状が指定された通りの基準を満たしているか、精度は完璧かを確認する時に利用されます。

同じ様な工具でノギスやマイクロメーターでの測定では作業する人の技術によって精度や速さに差が出ますが、検査治具を用いれば個人差は無くなります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.