検査治具の基礎知識とその特徴

対象の厚みや長さ、径を測定するにはノギスやさらに精度の高いマイクロメーターが用いられます。両者ともに精密な機構を用いた測定器であり、精密な長さの測定にはかかせない器具です。しかしこれらの器具では測定が困難な形状であったり、もっと高い精度が求められる場合もあります。製品の厳密な測定、品質の保証を調査する上で必要とされる器具が検査治具です。

ノギスの形状が邪魔をしてしまうケースでも、マッチした検査治具を用いることで簡単にチェック可能です。定盤に設置して寸法を測定するハイトゲージを用いる方法もありますが、わざわざ製品を設置して確認していては生産が止まってしまいます。同様に精確な測定が可能な三次元測定機も、生産効率はもちろん場所を取ってしまうという点も考えられます。生産効率を落とさないという面でも、検査治具は活躍するという訳です。

専用の器具を用意しておけば確認に要する時間が短縮され、生産効率を維持したまま高い精度も保てます。加えて確認の際の、測定の個人差をなくす意味でも検査治具は有用です。ノギスやハイトゲージなどの測定器具を用いた確認では、人によっては数値の誤差が発生する場合も少なくありません。製品や金型の測定、品質の確認に必要な形状や素材を満たした治具をオーダーすることで、大幅に作業効率もアップすることでしょう。

検査治具はスチールや木材の他に樹脂を用いたもの、これらの素材を組み合わせて作ったものなどが一般的です。検査治具のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.