カスタムソケットが重宝される理由とは

電化製品を使用する際、電気を取り入れる為に用意された簡易的な挿入口に専用の接続ケーブルを差し込みますが、この簡易的な挿入口をカスタムソケットと言います。一般的に家庭用の電源コンセントに差し込めないところで電化製品を使用したい時にとても役立ちますが、その代表格としてシガーソケットが挙げられます。シガーソケットは、自動車のエンジンの回転によって発電させて電子ライターとしての役割を果たしますが、車内喫煙のニーズの減少と共に存在感が薄まって来ています。しかし、近年ではスマートフォン等の携帯端末の普及で車内での充電環境の確保が課題となっていますが、その解決策の一つとしてシガーソケットを活用することが挙げられます。

このように、本来の目的を果たさなくなっても別の目的で使用されるように柔軟に対応できるところにカスタムソケットの良さがあります。但し、必ずしも容易に流用できるパターンばかりではありませんので、無理やり接続して動作不良や故障を起こさないようにしなければなりません。つまり、カスタムソケットは、あくまでも臨時的に用意された発電環境から発せられた電気を取り込む簡易的な挿入口なので、使用できる電化製品は限られますし、用途も限定的になることは避けられません。また、電化製品を通常とは異なる場所で使えるようにする為にカスタムソケットが用意されていますので、特定の電化製品の特性に依存する形で機能が発揮される傾向が強くなります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.