検査治具のオリジナルソケット

検査治具には様々なものがありますが、電子機器のテストや開発に用いられるオリジナルソケットもその1つで、今や最先端の電子機器の開発現場においてなくてはならない存在です。オリジナルソケットはテストする対象をはんだ付けする必要がなく、簡単に付け替えることができるので、繰り返し何度もデータの確認と改善を繰り返す開発用途に適しています。また不具合の確認にも検査治具は活用できるので、製品の開発設計だけでなく、完成した製品に潜む問題の洗い出しにも役立ちます。実機の基板にはんだ付けなしに搭載できるソケットなので、熱を加えることなく、デバイス本来の性能を引き出したり確認が行なえます。

検査治具は作業効率のアップにも繋がりますから、効率良く開発や設計、改良や不具合の解析を行いたいなら必須です。オリジナルソケットの検査治具を製作したいなら、オーダーメイドを受けている企業に相談するのがベストです。ソケットに精通していて開発も行える企業であれば、オリジナルソケットについても長けていますし、様々なニーズに対応してきたノウハウに期待できます。検査治具は完全なワンオフだとコストが掛かり納期も要しますが、いわゆるセミカスタムなら費用を抑えて納期も短縮可能です。

実績のある既成品をベースに希望するカスタムが加えられますから、低コスト短納期でも十分に期待に応えてくれるものが手に入ります。規格品をニーズに合わせることもできますし、規格から大幅に外れた特殊な設計も可能なので、効率良くテストしたくなったらオリジナルソケットが狙い目です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.