ICの開発は緻密な設計が重要ですが、設計に間違いがないか繰り返しテストをして完成度を高めることも大事です。その助けになるのがはんだ付け不要なオリジナルソケットで、検査治具としてICのテストに役立ちます。オリジナルソケットは汎用のソケットが使えない場合に、開発するICに合わせてオーダーメイドで作ってもらえる検査治具です。オーダーメイドなので当然ながらコストは掛かりますが、既存のソケットに手を加えるコストを抑えたセミオーダーメイドもあります。
セミオーダーメイドであれば1から作るよりもコストが削減できますし、発注から完成までの期間も短く済むので一石二鳥です。ICテストに検査治具のオリジナルソケットを用いると、本番に近い動作でデータを取ることができますし、改善すべきポイントや改良点も見えてきます。オリジナルソケットがあるとICが扱いやすくなり、テストに集中できますから、IC開発においてやはり検査治具はあった方が良いです。はんだ付けを要するICの実装は、デバイスに熱が加わるのがネックの1つですが、はんだ付けせずに済むオリジナルソケットならその心配はなくなります。
検査治具はパソコンやスマホの開発、ゲーム機やデジタルカメラの開発にも用いられていますし、テレビやカーナビのような機器においてもなくてはならないです。ICの開発だけでなく、ソケット側の開発にも活用することができますから、興味を持ったり使ってみたくなったらソケットの開発技術とノウハウを持つ企業に問い合わせです。
コメントする