オリジナルソケットで検査治具を使いやすくする

検査治具のソケットは対象となる機器に接続するために必要なものですが、汎用的なものでは接続できないと言うケースも少なくありません。このような場合にはその製品に検査治具を適用させるため、配線やその他の条件を変更したオリジナルソケットを利用することが多いものです。製品を製造する現場では最終工程で様々な検査を行わなければならないことが多く、特に動作テストを行う場合には様々な測定結果は基準値以内に収まっていることを確認しなければなりません。しかし、物理的に配線が異なっているのではその測定を行うことができないため、オリジナルソケットを用いて配線を変更し、これを適合するように切り替える必要があります。

検査治具を製品に合わせて変更すると言う方法もありますが、大きな工場なので1つの製品を大量に製造しており、その検査項目も非常に多い場合にはオリジナルの検査治具を使用するのも1つの方法です。しかしこの場合にはそれぞれの検査治具の操作方法を習得する必要があるほか、担当者が変わった場合にはこれまでの知識を生かすことができずに、新たな操作方法を習得しなければならないといったデメリットがあるため、これが大きな問題となることも多いものです。オリジナルソケットはこの問題を解消するものとなっており、対象の機器に合わせて交換することで同じ操作手順で測定を行うことができるのが特徴です。最近では測定器を長期間使用すると言う観点からも非常に便利なものとなっており、スムーズに作業を行うことができるのがポイントとなっています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.