TOSAの仕組みについて

TOSAはTransmitteropticalsub-assemblyの略語で、バラフライパッケージ等にLDチップなどを設置し、LDによる光を集光レンズに通す仕組みを意味します。通常は光通信などに用いられる技術で、データ通信に限定しているのが特徴です。受信側(ROSA)と併用することでモジュール化が可能です。TOSAは、低損失帯である光をレセプタクルからファイバに送りデータを送信します。

送信された光はROSA内のPDに入り、電気信号に変換されるわけです。LDから発信された光情報が読み取られることで、安定した安定した発信が可能となります。内部構造はデザインごとに異なりますが、LDチップの活性層で光が増幅されレーザー光として発信されるわけです。通常、TOSAにはLDが入っており、ROSAにはPDが入っています。

それらは光軸として既に組み込まれており、光ファイバーを差し込むだけで使用できます。それ故、一般的にはトサロサと呼ばれており、総称してオーエスエーと呼ばれることもあります。ROSAは光をPDで受けるので、精度的には高さを求められません。一方TOSAは光をファイバーに入れる必要があるので、厳しい精度が要求されます。

TOSAはレーザーダイオードをはじめ、光インターフェイスやモニターフォトダイオードなどから構成されます。様々な電気インターフェイスが不可欠で、必要な機能やアプリに応じて他のコンポーネントが構成されるわけです。いずれにしても、発信された信号がファイバに必要な光信号に変換されるためのシステムとなっています。TOSAのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.