光通信の実現に必要不可欠なTOSA

大容量・高速通信の時代の中では、光によるネットワークが構築され、それによって以前と比較できないほどのスムーズな通信が可能となっています。かつては通信速度には限界が存在しましたが、光ファイバー網を構築することで光の速度並みに通信を行うことができるようになり、よりインターネットの可能性を向上させています。光ファイバー網の構築が実現されておりますが、それを可能とするのはTOSA/ROSAの仕組みであり、例えば光ファイバー網に情報を伝達できるように加工を行うことが必要です。TOSAは情報を光ファイバーに導くために必要な技術で、LDからファイバーに乗せて通信できるようにする仕組みのことになります。

もちろん光によって通信を行うと受け手側もあり、それをROSAと呼び、どちらも無くしては通信は成立しないです。もっともTOSAは略称であり、本来は英語ではTransmitterOpticalSubAssemblyのことであり、それぞれの単語の頭文字からそう呼ばれます。受け手側のROSAはReceiverOpticalSubAssemblyであり、これもTOSAと同じようにそれぞれの単語の頭文字からの略称になっています。共に光ファイバーに差し込むことで利用することができる機器で、光通信を行う上では必要不可欠です。

ただより精密さが要求されるのはTOSAの方であり、光は角度によってファイバーに導入できるかどうかが違ってくるからとなります。トランシーバーでもこれと似たような仕組みを採用しており、馴染みがあるかもしれません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.