オリジナルソケットとは検査治具について

オリジナルソケットは汎用品ではないソケットのことで、つまりICなどのテストに用いるソケットを指します。ICは開発設計に手間暇が掛かるもので、設計したICが製造して一発で想定通りに動くとは限らないです。その為、企業は検査治具としてオリジナルソケットを用いて、修正に修正を加えながら開発や設計を進めていくわけです。検査治具といっても業種によって用いるものは異なりますし、種類は幅広く自社で独自に作って活用しているケースもあります。

ICのテストはかなりシビアで、熱などの周辺環境やノイズも考えなくてはいけませんから、ソケットに関するノウハウを持つ企業に依頼して、検査治具を作ってもらうケースが殆どです。検査治具は開発設計の効率を左右するので、オリジナルソケットは実装状態に近い使い勝手と、簡単に付け外しできて繰り返し使える耐久性が求められます。オリジナルソケットを取り扱い、様々なニーズに柔軟に対応することができる企業は、既存の製品のカスタムや少量のオーダーメイド、大電流対応や特殊な用途のニーズにも応えることができます。ICは本番の実装だとはんだ付けされることが多いですが、開発や設計のテスト段階で毎回はんだ付けするのは手間です。

限りなく本番に近い環境の再現なら話は別ですが、はんだ付け不要なIC用の検査治具は、この面倒な手間を省略するのに役立ちます。高周波に対応できる企業も少なくないので、ICのテストを効率的に進めたい場合は、オリジナルソケットを扱う企業に相談をおすすめします。検査治具のオリジナルソケットのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.