非破壊検査の赤外線の効果とは

非破壊検査というのはあるわけですがこれはその対象となるものを破壊しないで検査することができる行動になります。様々な方法があるのですが一つとして赤外線センサーによる非破壊検査と言うのがあります。赤外線センサーと言うのは熱源を見ることができるようになるものであり、熱の動きをしているのかと言う事が分かるのでこれも検査の一つに入れることができるようになっています。あまりにも高い熱しか測ることができないというのが赤外線ではなく、例えばどの程度温度が下がっているのかということも見ることができるので内部の状態を確認するのに物凄く役に立つことになるのです。

ちなみにこの非破壊検査と言うのは本当に破壊をしないで見る事ができる検査の方法であり、例えばかけらでもそのものを削ってそれを分析して判断しようとするような方法というのは決してそう呼ばれることはありませんので注意しておきましょう。赤外線による検査と言うのは何かと制限があったりしますし、検査ができる部分というのがそんなに多いわけではないです。中の状態を見ると言ってもそれは熱量を見るというのがメインになりますので、基本的に見るものとしては熱源がある物となるでしょう。例えばモーターの状態などを見る事などに適している事でも知られています。

何よりコスト的にそこまで負担があるような検査の方法ではありませんから、物凄くよく使われているのが赤外線検査であると言えるわけですから覚えておきましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.