カスタムソケットについて

カスタムソケットはUSBなどの電源端子をパソコンやスマートフォン、その他電子機器につないで目的に応じたものをカスタマイズできるものです。昔車についていたタバコを付けるシガーソケットも、この部類に含まれていて最近は搭載されなくなりました。一方で電子機器が社内に搭載されるようになったことから、オリジナルのシガーソケットを作って利用している愛煙家も多くいます。一般的に自動車で提供される電力は12ボルトや24ボルトでタバコに火をつけるには十分ですが、パソコンなどの電力だとやや弱いとされています。

この点もカスタムソケットであれば効率的に熱を発生させることができるので、家で仕事をしているときなどに火に困るということが無くなるのが最大のメリットです。カスタムソケットには工場などの検査工程で利用される者もあって、例えば検査治具として利用されているものもあります。これらの製品は基本的には完全オーダーメイド制で仕様などを業者にヒアリングしながら作っていくのが一般的です。制御基板を様々な仕様に変更することで、例えば大きさを検査したり表面のごみなどを検知したりすることが可能になります。

ソケットにはICやQFN、影響タイプなど様々なものがあるため目的に応じたものを選ぶと良いでしょう。実際にこのようなカスタムソケット専門で製造するような業者もあるので、製造ラインでエラーが出ないよう入念に確認するとコスト面でもメリットがあります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.