オリジナルソケットを検査治具で効果的に利用

オリジナルソケットは特殊な装置と汎用的な検査治具をスムーズに接続し利用することができる非常に便利なものとなっており、検査コストを削減する上でも非常に有効なものと考えられています。オリジナルソケットを交換するだけで従来の検査治具をそのまま利用することができるほか、検査手順をそのまま利用することもできるため、新たな製品が誕生した場合にも現場の負荷を高めることなく安定した品質を確保することができるのが特徴です。オリジナルソケットは検査治具の端子の配線をその製品の検査項目に適用できるように変換するためのものであり、実際にはそれほどコストがかかるものではありません。また軽微なものであれば自作をすることもできるため、様々な現場で応用されているのが特徴です。

検査治具を利用して測定する場合には、実際の部品と異なる面があり、本来の危機と同じような検査ができない場合も少なくありません。この場合にこの現象を緩和するためにオリジナルソケットを利用する場合も多いものです。特に電子機器の場合には高速で動作する信号の遅延が生じたり、もしくは様々なノイズ等が発生し本来の測定を行うことができないことも多いものです。このような時に目的に応じたオリジナルソケットを使用することで、その検査効率を高めるとともに検査自体の品質を高めることも可能となるため、現在では様々な場面で使用されているのが実態です。

また様々な機器を取り扱う場合には、検査項目を平準化することができると言うメリットもあります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.