TOSAは光通信を実現するための重要な装置

TOSAは光通信を行うためになくてはならない装置だと言えます。馴染みがない言葉であれば、どういったものであるか想像することが難しいかもしれません。正式名称はTransmitterOpticalSub-Assemblyであり、光通信におけるデータ送信を実現するために必要なものです。もっと分かりやすく説明するのであれば、TOSAはフォトダイオードや駆動ドライバー、光学インターフェースや電気インターフェースが含まれたパッケージだと表現することができます。

これはROSAとセットで使用され、TOSAは送信側を担っており、ROSAは受信側を担っていることまで知っておくと良いです。光通信ネットワーク装置をつくるためには、これらが欠けてはいけません。現在形成することができている光通信ネットワークは、TOSAがあるからこそ成り立っているのだと覚えておくと良いでしょう。光通信は複雑な構造だと感じられるかもしれませんが、その中で重要な役割を果たしているものの1つがTOSAです。

初めて開発されたときから考えると、現在は低コスト化と小型化に成功しています。最初に誕生したときよりも安く小さくつくれるようになったので、広く普及するようになりました。既に大活躍しており、高い評価を得ている装置ですが、今後は更なる進化を遂げることが期待されています。これからはより安く小さくするだけでなく、通信品質アップのような機能性の飛躍的な向上も望んでいる人が多いことを知っておくと良いでしょう。

TOSAのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.